FC2ブログ

過去の事件・事故や出来事(11月25日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

過去の事件・事故や出来事(11月25日) 

1986年 有楽町三億円事件
1977年 ハイジャック防止法が成立
1975年 スリナムがオランダから独立
1970年 三島事件
1921年 皇太子裕仁親王(昭和天皇)が摂政に就任


◆有楽町三億円事件
1986年11月25日午前8時頃、東京都千代田区有楽町の三菱銀行で、現金輸送車が3人組の男に襲われ、現金約3億3000万円と有価証券が奪われた。現金輸送車・三億円強奪という点で、1968年に府中市で発生した三億円事件と共通点があるとしてマスコミが飛びつき、「有楽町三億円事件」と名づけて大きく報道した。
事件の捜査をした警察は遺留品を調べ上げた結果、犯人とされる6個の指紋の採集に成功し、フランスの強盗団グループ(フランス人3人とアルジェリア人1人)の犯行であったことが判明。警視庁はICPOを通じて国際指名手配をし主犯格以外の3人は1987年10月にフランスで逮捕、主犯格の犯人は潜伏先のメキシコで1988年4月に逮捕された。


◆三島事件
1970年11月25日午前11時過ぎ、陸上自衛隊東部方面総監部(市ヶ谷駐屯地)の総監室を三島由紀夫(小説家)ら「楯の会」メンバー5人が訪問。総監・益田兼利陸将と談話中、自慢の名刀「関の孫六」を益田総監に見せた後、総監が刀を鞘に納めた瞬間を合図に総監に飛び掛り、人質に取って籠城。様子を見に行った幕僚8名に対し、日本刀などで応戦、追い出した。
三島は自衛官とマスコミに向けて30分間演説することを要求してそれを認めさせた後、バルコニーで自衛隊決起(反乱)を促す演説をした。しかし、自衛官達からは「昼食の時間なのに食事ができない」と言う不満や、総監を騙し討ちして人質に取った卑劣さ、さらには三島の演説の内容へついての反撥も強く、野次や報道ヘリコプターの音にかき消されてわずか7分で演説を切り上げた。
その後、三島は「天皇陛下万歳」を三唱したのち、たばこを吸い、総監室で上半身裸となり、「ヤアッー!」と叫び自身の腹に短刀を突き立て、自殺した。
自衛隊員たちに撒かれた檄文には、戦後民主主義と日本国憲法の批判、そして安保体制化での自衛隊の存在意義を問う内容が書かれていた。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。