FC2ブログ

過去の事件・事故や出来事(11月29日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

過去の事件・事故や出来事(11月29日) 

2003年 イラク日本人外交官射殺事件
1987年 大韓航空機爆破事件
1985年 国電同時多発ゲリラ事件
1980年 金属バット両親殺害事件
1973年 大洋デパート火災(死者104人、負傷者108人)
1890年 大日本帝国憲法施行


◆イラク日本人外交官射殺事件
2003年11月29日、午前11時(現地時間)、イラクへ派遣されていた、奥克彦と井ノ上正盛の日本人外交官2人とイラク人の運転手が乗っている車に、後ろから追いついてきた車が、銃を発砲。3人が乗る車は、30メートルほど先の農地へ突っ込み、それに気がついた近くの店の主人が、警察へと通報したが、3人は既に死亡していた。犯人は何者かはわかっていない。


◆大韓航空機爆破事件
1987年11月29日、イラク・バグダッド発、アラブ首長国連邦アブダビ、タイ・バンコク経由、韓国・ソウル行きの大韓航空858便・ボーイング707型機(登録記号HL7406)が朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の工作員によって仕掛けられた爆弾によって飛行中に爆破され、乗客・乗員115人全員が死亡した。


◆国電同時多発ゲリラ事件
1985年11月29日、東京周辺や京阪神の日本国有鉄道(国鉄)の施設でほぼ同時多発的に通信ケーブル切断や火炎瓶による放火事件が起きた。
午前3時頃、首都圏や大阪地区の計8都府県内各地にある計22線区の線路の通信・信号用ケーブルが合計33ヶ所にわたって切断された。また、駅間主幹ケーブルなど太いケーブルは切断されず釘を打ち込まれた個所もあった。迅速な対応によって当日の夕方までに全て復旧したが、首都圏で2,896本、大阪地区で378本の列車が運休した。これにより通勤通学客など600万人に影響が出た。
また犯人グループ約120名が同日午前6時45分ごろ浅草橋駅に押しかけ、シャッターを強引にこじ開け構内に侵入、駅施設を破壊し、火炎瓶を投げつけて放火した。それにより同駅は駅舎を破損・焼損し、当日は終日客扱い不能となった。犯人グループの中には国鉄職員も含まれていた。

犯行グループは、当時、中曽根康弘内閣の下で進められていた国鉄分割民営化に強く反対していた「国鉄千葉動力車労働組合」(動労千葉)を支持していた新左翼党派「革命的共産主義者同盟全国委員会」(中核派)の犯行と断定され、浅草橋駅放火事件の実行犯には、現役の国鉄職員2名も含まれていた。


◆金属バット両親殺害事件
1980年11月29日、神奈川県川崎市にある東急田園都市線宮前平駅周辺のベッドタウンに住む20歳の予備校生の男が、両親を金属バットで殴り殺した事件。受験戦争やエリート指向が巻き起こした悲劇とされ、話題を呼び、ノンフィクションやテレビドラマの題材となった。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。