FC2ブログ

過去の事件・事故や出来事(11月30日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

過去の事件・事故や出来事(11月30日) 

2008年 初代新幹線0系が運用を終了
2007年 衛星アナログハイビジョンテレビの放送が終了
2004年 プロ野球・大阪近鉄バファローズが球団解散
1993年 オランダで、世界初の安楽死を認める法律が成立
1942年 横浜港ドイツ軍艦爆発事件
1939年 ソビエト連邦軍がフィンランドに侵攻
1920年 京都赤旗事件


◆横浜港ドイツ軍艦爆発事件
第二次世界大戦中に同盟国であった日本の横浜港を拠点に活動していた、ドイツのタンカーのウッカーマルクが火災を起こし、近くの船舶を巻き込んで爆発した。原因は明らかになっていないが、ウッカーマルクは油槽の清掃作業中だった。
この事故により、ドイツ兵を含む102名が犠牲になり、ウッカーマルク、ドイツの仮装巡洋艦トール、およびトールに拿捕されたイギリスの客船ナンキン(拿捕後ロイテンと改名)、中村汽船所有の海軍徴用船第三雲海丸が失われ、横浜港内の設備が甚大な被害を受けた。また、生き残ったドイツ兵は終戦まで貸切状態の旅館で暮らすことになった。


◆京都赤旗事件
友愛会京都支部の支部長を務めた高山義三(たかやま ぎぞう、のちの京都市長)は、1年間志願兵として軍隊勤務に従事し、1920年に除隊した。11月30日早朝、鍋山貞親ら50名余りの社会主義者は、出迎えのため高山のもとに赴いた。この時彼らが「祝高山義三君出獄」などと大書した赤旗数本を掲げたため、警官隊と衝突した。同日夕刻、鍋山らは逮捕され、調停しようとした荒畑寒村も連座した。鍋山らは公務執行妨害、傷害、及び治安警察法違反の容疑で起訴され、それぞれ2ヶ月~6ヶ月の禁錮刑が科せられた。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。