FC2ブログ

過去の事件・事故や出来事(12月20日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

過去の事件・事故や出来事(12月20日) 

1999年 ポルトガルが中華人民共和国へマカオを返還
1991年 トイザらスの日本第一号店開店(茨城県稲敷郡阿見町)
1970年 コザ騒動
1952年 東京・青山に日本初の民間ボウリング場が開場


◆コザ騒動
1970年12月20日未明、アメリカ統治下のコザ市(現在の沖縄県沖縄市)で、米軍人が起こした交通事故を契機に、5,000人を超える民衆が集まり米軍人の車両および米軍施設に対する焼き討ちを行った。当時、米軍人や軍属などが住民に対して起こした犯罪や事故に対して下される処罰が軽微であったこと、特にベトナム戦争下で出撃基地となったことで米兵によるそれらの犯罪や事故が多発したこと、前年に判明した米軍の毒ガス漏れとその撤去に対する米軍の対応の遅れ、さらに上記要件も含めた上での本土並み(基地抜き)復帰運動の高揚、それらに伴う抗議行動に対する在琉米軍の施策である兵士のコザ市内への立ち入り禁止令(オフリミッツ)によって不利益をこうむる者とそうでない者との対立など、群衆の間に長年にわたる不満があったことがその背景とされている。
この事件で住民10人を逮捕したが、いずれも証拠不十分で起訴されなかった。また、起訴された人物がいないことから、地元マスコミおよび自治体はこの事件を「暴動」とは呼ばず「コザ騒動」と表記している。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。