FC2ブログ

過去の事件・事故や出来事(12月21日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

過去の事件・事故や出来事(12月21日) 

1999年 京都小学生殺害事件(てるくはのる事件)
1988年 パンアメリカン航空103便爆破事件
1968年 アメリカ初の有人宇宙船「アポロ8号」打上げ
1946年 昭和南海地震(死者・行方不明者1,443名)


◆京都小学生殺害事件
1999年12月21日午後2時頃、京都市伏見区の京都市立日野小学校校庭で、遊んでいた同校2年生の児童が、覆面をした若い男性にナイフで刺殺されて死亡した。犯行現場には、凶器となったナイフや金槌などの他に、犯行声明と見られる手書き文書が残されていた。文書には、小学校に恨みがあること、自分を探すなという要求を記した上で署名のように「私を識別する記号 てるくはのる」と書かれていた。

京都府警察による捜査の結果、京都府宇治市内のホームセンターで、遺留品と同じナイフなどを買った若い男性が浮上した。そして、ホームセンターの防犯ビデオに写っていた男性と風貌が似ており、かねて学校教育に不満を抱いていたとみられる、同区内に住む21歳の浪人生男性を犯人と断定し、翌2000年2月5日午前7時、京都府警伏見署は、男性宅を訪ね任意同行を求めた。
しかし男性は捜査員に対し署への同行を拒んだ。捜査員は署へ同行するよう男性の説得を続けたが、午前11時50分頃、男性は捜査員の隙を見て逃げ出し、午後0時40分頃、飛び降り自殺した。京都地方裁判所は男性死亡の5分後に逮捕状を発付したが、時既に遅かった。

捜査員が男性宅からの押収品を分析したところ、「名言名句416ページ」と書かれたメモが発見された。同室の本棚にあった名言集の416ページには、「か行」索引があり、その末尾の文字を左から読むと「てるくはのる」となった。そのため、「てるくはのる」に深い意味はないと断定された。

その後、京都地方検察庁はこの男性について、被疑者死亡のため不起訴処分とした。


◆パンアメリカン航空103便爆破事件
1988年12月21日、パンアメリカン航空103便は西ドイツのフランクフルトからイギリスのロンドンを経由しニューヨークに向かうフライトプランであった。103便は予定より30分遅れてロンドンのヒースロー空港を離陸し、40分後の現地時間午後7時ごろ、スコットランド地方のロッカビー村上空を飛行中に、前部貨物室に搭載されていた貨物コンテナに積まれていたプラスチック爆弾が爆発。爆発により103便の機体は空中分解した。機体の残骸は広い範囲に飛散したが、両翼と中央胴体部分がロッカビー村の居住区に落下し、民家を巻き込んで大爆発して長さ47m、深さ9mの大きな陥没跡を残した。その結果、同機に搭乗していた乗員16名、乗客243名全員と、巻き添えになった住民11名の計270名が死亡した。乗客にはロンドン在住の日本人青年(当時26歳)も含まれていた。空中爆発および燃料の引火により、犠牲となった乗客のうち10人と住民11人はついに発見できずに終わった。

その後の調べで、リビア政府の関与の下で実行されたテロ事件として国際問題になった。また、被害を受けたパンアメリカン航空がその後経営破綻する引き金にもなった。

実行犯とみられる二人の容疑者は、オランダ国内の駐留米軍基地で裁判を受け2001年1月31日に判決が下り、一人は終身刑でスコットランドにて服役中。もう一人は証拠不十分で無罪となり、リビアに帰国した。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。