FC2ブログ

過去の事件・事故や出来事(1月10日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

過去の事件・事故や出来事(1月10日) 

1985年 グリコ・森永事件の容疑者の似顔絵を公開
1959年 NHK教育テレビが放送開始
1949年 アメリカのビクターが45回転レコード(ドーナツ盤)を開発・公開
1946年 第1回国際連合総会がロンドンで開幕
1723年 小石川養生所が開設


◆グリコ・森永事件
1984年(昭和59年)3月18日午後9時頃、兵庫県西宮市の江崎グリコ社長宅に拳銃と空気銃を構えた3人組の男が侵入し、江崎勝久社長(当時42歳)が誘拐された。犯人からの身代金を要求する脅迫状や電話などがあったが、指定場所に犯人は現れなかった。事件の3日後、江崎社長は自力で脱出して無事に保護された。
この事件を皮切りに、江崎グリコや森永製菓、丸大食品などに次々と脅迫状を送りつけたり、放火を起こした。また、グリコの製品に青酸ソーダを混入し小売店に置かれる事件なども起こされた。

この事件の犯人については、 「北朝鮮の工作員」、 「大阪ニセ夜間金庫事件の犯人」、「総会屋」、「株価操作を狙った仕手グループ」、「元あるいは現職警察官」 、「元左翼活動家」など各種の陰謀説など多くの説があるが、2000年(平成12年)2月13日に公訴時効が成立。警察庁広域重要指定事件としては初めて犯人を検挙出来なかった事件となった。また、2005年3月には民法の損害賠償請求権が消滅し、民事時効も成立した。

キツネ目の男キツネ目の男

グリコ・森永事件において、現金受け渡しに用いられた電車内(国鉄高槻~京都間)と指定された名神高速道路大津サービスエリアの2度にわたり捜査員に目撃されながら、逮捕されなかった。
顔の特徴から「キツネ目の男」と呼ばれている。


◆小石川養生所
江戸時代に幕府が設置した無料の医療施設。将軍徳川吉宗と江戸町奉行の大岡忠相の主導した享保の改革における下層民対策のひとつで、幕末まで140年あまり江戸の貧民救済施設として機能した。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。