FC2ブログ

今日は何の日(1月20日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

今日は何の日(1月20日) 

二十日正月
正月の終りとなる節目の日で、納めの行事を行い正月を終える日。かつては正月の祝い納めとして仕事を休む物忌みの日であった。京阪神地方では、正月料理に用いた魚の骨や頭を野菜や大豆などと一緒に食べる習慣がある。また、そのことから、骨正月や骨おろし、頭正月と呼ぶこともある。


玉の輿の日
1905年(明治38年)1月20日、祇園の芸妓お雪が、アメリカの金融財閥モルガン商会の創始者の甥、ジョージ・モルガンに見初められて国際結婚した。落籍料は当時のお金で4万円(小学校教員の初任給が12~13円)だった。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれ、このことにちなんで玉の輿の日と呼ばれるようになった。


アメリカ大統領就任式
西暦年が4で割り切れる年の翌年の1月20日がアメリカ大統領就任式。アメリカ合衆国憲法修正20条で、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始る。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。