FC2ブログ

今日は何の日(1月24日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

今日は何の日(1月24日) 

法律扶助の日
経済的な理由により民事裁判を受けることが出来ない人のために費用の立て替えを行っている法律扶助協会が、1952年1月24日に設立されたことを記念して、1993年に同協会が制定。


給食記念日
1946年(昭和21年)12月24日、戦争のため一時中断されていた学校給食が再開されたことを記念して制定。12月24日は学校が冬休みに入るため、一ヶ月繰り越して、1月24日を給食記念日とした。


ボーイスカウト創立記念日
1907年(明治40年)8月1日から8日まで、イギリスで20人の子供達を集めてキャンプが行われた。その様子を基にした本を翌1908年1月24日から発行したところ、この本が大きな反響を呼び、本を読んだ少年たちは自発的に組織を形成して善行を始めた。これがボーイスカウト運動の原点・発祥とされている。そのため、本が発行された1月24日をボーイスカウト創立記念日と定めた。


郵便制度施行記念日
1871年(明治4年)1月24日、東京・京都・大阪間でそれまで飛脚便に頼っていた郵便業務を前島密が建議し郵便制度が始まったことを記念する日。


金の日(ゴールドラッシュデー)
1848年1月24日、アメリカ・カリフォルニア州で、川底に金の粒が発見された。この噂が全米に広がり、大勢のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛けゴールドラッシュ(一攫千金を狙う採掘者が殺到すること)となった。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。