FC2ブログ

今日は何の日(1月27日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

今日は何の日(1月27日) 

国旗制定記念日
明治3年1月27日(新暦では1870年2月27日)、太政官布告により、郵船商船規則が定められ、日本船の目印として国旗が採用された。これを記念して、国旗協会が制定。当時のデザインは、現在の規格とは若干異なり、縦横比は7対10、日章は旗の中心から旗竿側に横の長さの100分の1ずれた位置と定められていた。現在は、縦横比を2対3、旗の対角線の交点を中心とし、縦の長さの5分の3を直径とした日章を描くと定められている。また、日章の赤は法律では「紅色」となっている。


国際追悼デー
1945年1月27日、ドイツ・アウシュヴィッツ強制収容所の収容者が開放された。このことに因み、特定の民族や宗教への差別や攻撃を非難する目的で、2005年に国連総会本会議で定められた。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。