FC2ブログ

過去の事件・事故や出来事(1月27日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

過去の事件・事故や出来事(1月27日) 

1989年 佐賀県北方町の道路脇崖下から女性3人の遺体を発見(未解決事件)
1983年 青函トンネルの先進導抗が貫通
1973年 ベトナム戦争が正式に終戦
1968年 営団地下鉄日比谷線神谷町駅車両火災事故
1967年 アポロ1号が訓練中に事故で炎上(宇宙飛行士3名が死亡)
1951年 アメリカ合衆国ネバダ核実験場で初の核実験
1945年 ドイツのアウシュヴィッツ強制収容所がソ連軍により解放


◆営団地下鉄日比谷線神谷町駅車両火災事故1968年1月27日、営団地下鉄日比谷線神谷町駅付近で、回送中の車両(6両編成)の3両目から出火。1両が全焼し、1両が半焼した。事故車両は、六本木駅で発煙していることが見つかったために乗客を降ろし、霞ケ関駅の側線へ向けて回送中だったので幸い死者は出なかったが、駅と駅の中間で火災が発生したため、消火に手間取り、乗務員や消防士ら11人が負傷した。

事故の原因は、3両目の制御回路が故障し、主電動機が発電機の発電ブレーキ状態となり過熱し、配線が燃焼し延焼したものだった。この全焼した車両は、後に車体・機器ともすべて造り直され修理扱いで復帰した。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。