FC2ブログ

今日は何の日(1月30日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

今日は何の日(1月30日) 

3分間電話の日
1970年(昭和45年)1月30日、公衆電話からの市内通話料金が3分で10円になった。それまでは、1通話ごとに料金を払っていたが、公衆電話での長話を防止するために3分を過ぎると自動的に打ち切られるようになった。当時の公衆電話は、打ち切り30秒前に予報音のチャイムが2回鳴り、通話打ち切りを予告する仕組みになっており、硬貨の追加投入はできず、3分を過ぎた場合は再び掛け直す必要があった。また、市外通話も出来なかった。


孝明天皇祭
慶応2年12月25日(新暦:1867年1月30日)に孝明天皇が死去した。これを祭るてめの宮中祭祀(天皇がおこなう祭祀)。明治の初期までは、12月25日に行われていたが、明治5年の太陽暦採用に伴い、新暦の1月30日に行われるようになった。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。