FC2ブログ

今日は何の日(1月31日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

今日は何の日(1月31日) 

生命保険の日
1881年(明治14年)7月9日、日本で初めての生命保険会社(明治生命保険)が設立され、翌1882年1月31日に、初めて生命保険の保険金が支払われた。初めて保険金を受け取ったのは、心臓病で急死した神奈川県警部長の遺族で、当人が支払った保険料は30円、遺族に支払われた保険料は1000円だった。これとは別に、生命保険協会が定めた「生命保険の日」(11月1日)もある。


京都市電開業記念日
1895年(明治28年)1月31日、日本初の路面電車となる京都電気鉄道が「京都駅前-伏見間」で開通した。通称は「チンチン電車」。


愛妻家の日
1月の1をアルファベットの「I」に見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせ。日本愛妻家協会が制定。


晦日正月
正月最後の日。この日に、年始回りが出来なかった家を訪ねて回る地域もある。


そばの日
江戸時代には月末に蕎麦を食べる習慣があり、「三十日(みそか)そば」と呼ばれていた。現在では、大晦日に「年越し蕎麦」を食べる習慣だけが残っているが、毎月最終日は「そばの日」とされている。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。