FC2ブログ

過去の事件・事故や出来事(2月1日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

過去の事件・事故や出来事(2月1日) 

2004年 岐阜県の古川町、神岡町、河合村、宮川村が合併し飛騨市が誕生
2003年 コロンビア号空中分解事故
1967年 大阪府の布施市、河内市、枚岡市が合併し東大阪市が誕生
1962年 東京都の人口が一千万人を突破(世界初の一千万都市)
1961年 嶋中事件
1960年 東京・丸の内に日本初の地下駐車場が誕生
1959年 日本教育テレビ(現テレビ朝日)が開局
1953年 NHKが東京地区で日本初のテレビ本放送を開始


◆コロンビア号空中分解事故
2003年1月16日に打ち上げられたスペースシャトルコロンビア号が2003年2月1日、帰還するために大気圏へ再突入した後、空中で爆発・分解し、搭乗員7名全員が死亡した。

事故の原因は、打ち上げ時に外部燃料タンクから剥がれ落ちた断熱材の破片が左翼に衝突し損傷していたため、大気圏再突入時に高温の空気が流れ込み、左翼から破壊が始まり空中分解したものだった。また、コロンビア号はスペースシャトルの中で最も古い機体であり、老朽化も間接的な事故原因の可能性があるとされている。


◆嶋中事件
1961年2月1日、大日本愛国党の党員だった17歳の少年が、中央公論社社長の嶋中鵬二宅に押しかけた。少年は嶋中との面会を求めたが嶋中は不在で、応対した家政婦が「主人は外出中でいない」と告げ、雅子夫人の部屋へ駆け込んだ。

少年は、部屋まで家政婦の後を追いかけてきたところ、雅子夫人を発見し、左腕や胸などを刃物で突刺して瀕死の重傷を負わせた。家政婦はそれを止めようとしたが、心臓をさされ死亡した。

事件の動機は、1960年12月号の中央公論(雑誌)に掲載された小説「風流夢譚」の内容が天皇を冒涜しているとする主張によるものだった。風流夢譚には、革命により皇族が処刑されるという場面があり、それらは夢の中の出来事として書かれていた。

少年は、翌日、警察に自主して逮捕され、1962年2月に東京地裁で懲役15年の判決が言い渡された。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。