FC2ブログ

今日は何の日(2月10日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

今日は何の日(2月10日) 

ふとんの日
2月10日を「ふとん」と読んだ語呂合わせから、1997年に全日本寝具寝装品協会が制定。布団のPRが目的。


咸臨丸出航記念日
1860年2月10日、江戸幕府の軍艦「咸臨丸」が日米修好通商条約を批准するために品川沖を出航したことを記念して。勝海舟、福沢諭吉、ジョン万次郎らが乗船して、3月17日にサンフランシスコに到着した。


海の安全祈念日
2001年2月10日(現地時間では2月9日)、愛媛県立宇和島水産高等学校の練習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で浮上してきたアメリカ海軍の原子力潜水艦「グリーンヴィル」に衝突され沈没した事件を契機に、全国水産高校長協会が2003年に制定。


キタノ記念日
CS放送の番組「チャンネル北野」が、ビートたけし(北野武)を記念する日として2002年に制定。2月10日とビートたけしの漫才コンビ「ツービート」をかけた語呂合わせだが、芸能人の記念日は史上初。


簿記の日
簿記の原点となった福澤諭吉の訳本「帳合之法」が1873年2月10日に慶應義塾出版局から発行されたことを記念して、全国経理教育協会が2004年に制定。


ニットの日
横浜手作りニット友の会が1988年に制定したもので、2月10日を「ニット」と読んだ語呂合わせ。また、1994年には全国的な記念日として日本ニット工業組合連合会も制定した。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。