FC2ブログ

過去の事件・事故や出来事(10月26日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

過去の事件・事故や出来事(10月26日) 

1999年 桶川ストーカー殺人事件
1979年 朴正煕暗殺事件
1955年 ベトナム共和国(南ベトナム)が成立
1954年 仁保事件
1909年 伊藤博文が安重根に暗殺される


◆桶川ストーカー殺人事件
1999年10月26日、埼玉県桶川市のJR高崎線桶川駅前で、女子大生が元交際相手とその兄が雇った男によって殺害された。
被害者の女子大生は加害者の小松和人から暴力を振るうなどされたため、別れ話を切り出すが、小松和人は家族に危害を加えるといった脅迫をし交際の続行を強要。小松和人とその兄 (小松武史) らが上尾市内の女子大生の自宅に押しかけ、現金500万円を要求するなどしたため警察に相談した。しかし「民事不介入」を理由に、警察は全く取り合ってくれなかった。
これ以降、女子大生の自宅に頻繁に無言電話がかかってくるようになったり、自宅周辺や学校、父親の勤め先に、約300枚の誹謗中傷のビラが貼られた。また、女子大生の父親の勤め先などに、約800通もの誹謗中傷の手紙も届いた。
女子大生が犯人を名誉毀損で埼玉県警察署に告訴したが、後に上尾署員が告訴状を被害届に改竄。女子大生の母親にも告訴取り下げを要請する。
このような経緯があった後、1999年10月26日に女子大生は小松武史(小松和人の兄)に雇われた保田祥史らによって殺害された。事件後、上尾署は女子大生を中傷する虚偽の内容の記者会見を行い、被害者である女子大生に非があるかのように発表。マスコミの多くもそれをそのまま報道してしまった。

しかし、その後、写真週刊誌「フォーカス」が事件の記事を掲載したのがキッカケで事件の異常さが明らかになっていった。犯人を特定したのも「フォーカス」である。
2000年1月16日、ようやく埼玉県警察は殺害実行犯を含む中傷に関わった12名を名誉棄損容疑で逮捕したが小松和人だけは北海道で死体となって見つかった。警察は自殺と断定(未確認情報だが一部のジャーナリストによれば小松和人をかくまっていた裏組織が扱いに困ったため殺害したという説もある)。
その後、国会で取り上げられ、議員が警察を追及したり、マスコミが警察の失態を報道するようになり、2000年4月6日、埼玉県警は「調書改ざん」や「捜査放置」を認め謝罪し、署員の処分を決定した。



◆朴正煕暗殺事件
1979年10月26日に大韓民国の朴正煕(ぼく・せいき)大統領が韓国中央情報部長に射殺された。当時、韓国政府と米国政府の関係は核兵器開発などを巡り最悪の状況だったため暗殺はアメリカ中央情報局(CIA)がそそのかしたとする見方があるが、真相は明らかではない。しかし、朴正煕大統領の暗殺によって韓国の核兵器開発計画は挫折したのは事実である。





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。