FC2ブログ

今日は何の日(2月20日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

今日は何の日(2月20日) 

旅券の日
1878年(明治11年)2月20日、外務省布達第1号の「海外旅券規則」が交付され、日本の法令で初めて「旅券」という言葉が使用されたことを記念して、1998年に外務省が制定。 「旅券」という言葉が使われる以前は、「御印章」や「海外行免状」などと呼ばれていた。


普通選挙の日
1928年(昭和3年)2月20日、普通選挙法の成立を受け、日本ではじめての普通選挙が実施されたことを記念して。当時の投票率は80%程だった。


歌舞伎の日
1607年(慶長12)年のこの日、出雲阿国(いずものおくに)という女性芸者が江戸で初めて歌舞伎を披露したと云われいる。


アレルギーの日
1966年(昭和41年)2月20日、アレルギー性疾患の診断に大きく貢献したIgE抗体が石坂公成博士によって発見されたことを記念して、財団法人日本アレルギー協会が制定。


愛媛県政発足記念日
1873年(明治6年)、石鉄県と神山県が合併して愛媛県が誕生したことを記念して。1973年に最初の記念行事が行われ、「愛媛県章」と「愛媛の歌」が制定された。


交通事故死ゼロを目指す日
内閣府中央交通安全対策会議交通対策本部が2008年に制定。交通事故の統計が取りはじめられた1968年以来、死亡事故の起きなかった日は一日も存在しない。そのため、この一日だけは交通死亡事故が起きない事を願い、全国的に死亡事故防止を呼びかける。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。