FC2ブログ

今日は何の日(2月28日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

今日は何の日(2月28日) 

バカヤローの日
1953年(昭和28年)2月28日、当時の首相・吉田茂が衆議院予算委員会で西村栄一議員の質問に対して「バカヤロー」と発言し、これが原因となり衆議院が解散した。このことに由来して2月28日は「バカやローの日」となり、日頃から頭にきている事に対して「バカヤロー」と叫んで良い日となった。


ビスケットの日
1855年2月28日、パンの製法を学ぶために長崎に留学していた水戸藩の医師・柴田方庵が、オランダ人から学んだビスケットの製法を手紙に書き、萩信之助に送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書だとされている。


織部の日
1599年2月28日、豊臣秀吉の茶頭・古田織部が、自分で焼いた茶器を用いて茶会を開いた。このときに使われた器が後に織部焼と呼ばれるようになったため、岐阜県土岐市が制定。


エッセイ記念日
1533年2月28日、エッセイストの元祖と言われるミシェル・ド・モンテーニュ(フランス)が生まれた。これを記念して、木村治美エッセイストグループが制定。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。