FC2ブログ

今日は何の日(3月5日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

今日は何の日(3月5日) 

サンゴの日
3月5日を「サンゴ」と読んだ語呂合わせと、3月の誕生石がサンゴであることなどから、1996年(平成8年)に、世界自然保護基金(WWF)が制定。同基金は、1996年から石垣島の白保に珊瑚礁保護研究センターを建設する運動を開始し、2000年(平成12年)4月には「しらほサンゴ村」をオープンするなど、海の大切さを広く知らせる活動に取り組んでいる。


スチュワーデスの日
1931年(昭和6年)3月5日、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表された。当時は「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われ、140人の応募に対し合格者は3人だった。


ミスコンの日
1908年(明治41年)3月5日、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象にした写真コンテストの入賞者を発表した。これが日本のミスコンテストの起源とされている。このコンテストで1等に選出されたのは、当時の小倉市長の四女の「末弘ヒロ子」だったが、学習院女子部に在学中の学生であったため、学習院でコンテスト参加が問題となり、退学処分となった。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。