FC2ブログ

今日は何の日(3月9日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

今日は何の日(3月9日) 

ありがとうの日
3月9日を「サンキュー」と読んだ語呂合わせで、日ごろからの感謝の気持ちを表わそうと制定された日。


関門国道トンネル開業記念日
1958年(昭和33年)3月9日に、下関市と門司市を結ぶ関門国道海底トンネルが開通したことを記念して。このトンネルは総工費21億円をかけ21年の工期で完成し、1942年(昭和17年)には国道トンネルに先駆けて鉄道トンネルが完成していた。また、1975年(昭和50年)には新幹線用の新関門トンネルが開通している。


記念切手発行記念の日
1894年(明治27年)3月9日、明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して、日本初の記念切手が発行された。この切手は、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類が発行された。


緑の供養日
観葉植物レンタル業のNSBコーポレーションが制定。緑の「み(3)」と供養の「く(9)」の語呂合せ。


バービーの誕生日
1959年(昭和34年)3月9日に、ニューヨークで開催された国際おもちゃフェアでマテル社がバービー人形を初めて発表したことを記念して。バービー人形は、現在150以上の国や地域で販売され、ファッション人形として世界一のシェアを誇っている。また、1999年(平成11年)の40回目の誕生日には、ニューヨークのウォール街をバービーのテーマカラーであるピンク色一色に統一して記念した。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。