FC2ブログ

過去の事件・事故や出来事(3月28日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

過去の事件・事故や出来事(3月28日) 

1979年 スリーマイル島の原子力発電所で放射能漏れ事故
1968年 安田講堂占拠のため東京大学の卒業式が中止
1903年 東京・隅田川に日本初のビールガーデンがオープン


◆スリーマイル島原子力発電所事故
1979年3月28日午前4時すぎ、アメリカ合衆国東北部ペンシルバニア州のスリーマイル島原子力発電所で、二次冷却水の給水ポンプが故障で停まり原子炉の除熱が出来くなってしまった。そのため原子炉は自動的に非常用炉心冷却装置(ECCS)が動作したが、作業員が冷却水過剰と勘違いをしてしまい、ECCSは手動で停止された。また、一次系の給水ポンプも停止されてしまったため、安全弁から500トンの冷却水が流出し、炉心上部3分の2が蒸気中にむき出しとなり、崩壊熱によって燃料棒が破損した。このため周辺住民の大規模避難が行われることとなったが、幸いにも住民や環境への影響はほとんど無かった。しかし、後の調べで圧力容器に亀裂が入っていた事が判明し、異常事態が長引いていたらチェルノブイリ原子力発電所事故と同様の規模になっていたと言われている。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。