FC2ブログ

今日は何の日(3月31日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

今日は何の日(3月31日) 

教育基本法・学校教育法公布の日
1947年(昭和22年)3月31日、戦後の新学制の基本となる教育基本法と学校教育法が公布されたことを記念して。教育の機会均等、6・3・3・4制の導入などが盛り込まれ、小・中学校では翌日から実施された。


普通選挙法成立の日
1945年(昭和20年)3月31日、改正衆議院議員選挙法が成立・公布され、女性の参政権が認められた完全な普通選挙が行われることとなった。この法律により翌1946年4月10日に総選挙が行われ、初めて女性が選挙に参加、39人の女性代議士が誕生した。


エッフェル塔の日
1889年(明治22年)3月31日に、パリのエッフェル塔の落成式が行なわれたことを記念して。この塔は、フランス革命100周年を記念して行われたパリ万博に合わせて建設され、建設当時は312.3メートルの高さだったが、現在は放送用アンテナが設置されたため324メートルとなった。また、フランス人技師エッフェルが設計したことからエッフェル塔の名になった。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。