今日は何の日(4月10日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

今日は何の日(4月10日) 

女性の日
1946年(昭和21年)4月10日、日本で初めて女性が参政権を行使したことを記念して1949年(昭和24年)に労働省が「婦人の日」として制定。1998年(平成10年)からは「女性の日」に改称された。


駅弁の日
4月10日の、「4」と「十」を組み合わせると「弁」の字に見えることから、日本鉄道構内営業中央会が1993年(平成5年)に制定。この日には、JRの旅行券が当たるクイズなどのイベントが行われる。


瀬戸大橋開通記念日
1988年(昭和63年)4月10日、瀬戸大橋が開通し本州と四国が橋で結ばれた。瀬戸大橋は、岡山県倉敷市と香川県坂出市との間の9.4kmの海峡部を結ぶ橋で、道路・鉄道併用の6つの橋から構成されている。


建具の日
4月10日を「良い戸」と読んだ語呂合わせで、全国建具組合連合会が1985年(昭和60年)に制定。


四万十の日
日本最後の清流といわれる四万十川と市民生活の調和・共存を願い、高知県中村市の「四万十の日実行委員会」が制定。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。