FC2ブログ

過去の事件・事故や出来事(10月26日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

過去の事件・事故や出来事(10月26日)  

1881年 - OK牧場の決闘が発生
1909年 - 伊藤博文がテロリストに暗殺される
1941年 - セントライトが日本競馬史上初の三冠馬となる
1942年 - 南太平洋海戦
1954年 - 仁保事件
1955年 - オーストリア議会が永世中立を決議
1955年 - ベトナム共和国(南ベトナム)が成立
1963年 - 茨城県東海村で日本初の原子力による発電に成功
1979年 - 朴正煕暗殺事件
1979年 - 「3年B組金八先生」が放送開始
1999年 - 桶川ストーカー殺人事件

◆OK牧場の決闘
1881年10月26日、アリゾナ州トゥームストーンのO.K.コラル近くの路上で、ワイアット・アープらを始めとする保安官たちと、クラントン兄弟をはじめとするカウボーイズが銃撃戦による決闘を行った。両者は以前から様々な確執があったが、当日は「カウボーイズ達が銃を所持しているので、武装解除するべきだ」と市民からの通報を受けた保安官たちが武装解除するだけのつもりで出かけた。
しかし、銃撃戦となってしまい、カウボーイズ達3名が射殺された。カウボーイズ達を射殺した保安官らは全員無罪となったが、その後、再びカウボーイズ達による闇討ちにあい、1名が命を失い、1名が腕を失った。その後、保安官らを闇討ちした実行犯と見られる男が何者かによって殺害された。この事件は西部劇の定番として数多くの映画やドラマとなっている。

◆朴正煕暗殺事件
1979年10月26日に大韓民国の朴正煕(ぼく・せいき)大統領が韓国中央情報部長に射殺された。当時、韓国政府と米国政府の関係は核兵器開発などを巡り最悪の状況だったため暗殺はアメリカ中央情報局(CIA)がそそのかしたとする見方があるが、真相は明らかではない。しかし、朴正煕大統領の暗殺によって韓国の核兵器開発計画は挫折したのは事実である。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。