FC2ブログ

今日は何の日(11月3日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

今日は何の日(11月3日) 

文化の日
1946年、日本国憲法が公布されたことを記念して、1948年に制定された国民の祝日。「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。

まんがの日
日本漫画家協会と出版社5社が手塚治虫の誕生日に合わせ2002年に制定。「漫画を文化として認知してもらいたい」との理由で文化の日を記念日とした。また韓国でもマンガ家李賢世がマンガ表現が司法問題にした日として「マンガの日」とされている。

文化放送の日
11月4日と連日で記念日。

ハンカチーフの日
夫のルイ16世に「ハンカチーフは正方形にすべし」という政令を出させたマリー・アントワネットの誕生日(11月2日)に近い祝日を選んで、日本ハンカチーフ連合会が1983年に制定。

レコードの日
1957年、日本レコード協会が「レコードは文化財」との考えから文化の日をレコードの日と設定した。

いいお産の日
「いいおさん(1103)」の語呂合せ。「いいお産の日実行委員会」が1994年から実施している事業。

文具の日
1987年、東京文具事務用品商業組合ら文具業界が「文化と文具は歴史的にも同じ意味を持ってきた」と、文化の日を文具の日と制定。

ゴジラの日
1954年に東宝の怪獣映画「ゴジラ」の第1作目が封切られたことを記念して。





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。