FC2ブログ

過去の事件・事故や出来事(11月10日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

過去の事件・事故や出来事(11月10日) 

1940年 紀元二千六百年式典
1959年 秋田市で日本初の海洋油田開発に成功
1976年 昭和天皇在位50年記念式典(日本武道館で開催)
1982年 中央自動車道が全線開通
1999年 国会で初めてのクエスチョンタイム


◆紀元二千六百年式典
1940年(昭和15年)は、日本の初代天皇である神武天皇の即位から2600年にあたるとして、この年の11月10日、宮城前広場(皇居外苑)において内閣主催の「紀元二千六百年式典」が開催された。当時、政府は国力の対外的誇示の機会でもあると考え、この式典にあわせ、「第12回夏季オリンピック東京大会」「第5回冬季オリンピック札幌大会」「紀元2600年記念日本万国博覧会」などの国際的イベントを計画し、開催が正式に決定していたが、1937年(昭和12年)からの日中戦争の長期化に伴い、これらのイベントが実際に開催されることは無かった。しかし、 勝鬨橋(かちどきばし)は万国博覧会会場へのアクセス路として計画されたように、これらのイベントなために建設された建造物は現在でもいくつか存在している。


◆クエスチョンタイム
議会における議事日程のひとつで、大臣などの役職に就いていない議員が、大臣や首相に質問できる時間。





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。