FC2ブログ

過去の事件・事故や出来事(11月14日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

過去の事件・事故や出来事(11月14日) 

1690年 - 水戸藩の徳川光圀が病気を理由に隠居
1973年 - 関門海峡をまたぐ関門橋が開通
1983年 - 南極観測船「しらせ」が初航海に出発


◆南極観測船「しらせ」
海上自衛隊が保有していた砕氷艦で南極地域観測隊の南極観測に利用されていた。全長 134m 、全幅 28.0mで乗員は230名、ヘリコプター3機が搭載されていて、ましゅう型補給艦が竣工するまでは海上自衛隊最大の自衛艦だった。一般的には砕氷艦ではなく「南極観測船」と呼ばれているが、本艦の主任務は観測よりもむしろ観測隊員及び物資の輸送であって、毎年11月14日に、東京港晴海ふ頭を12:00に出港、オーストラリア・フリーマントル港で1週間停泊の後、12月中旬-下旬に昭和基地に到達していた。

「しらせ」は、老朽化などにより2008年7月30日で退役となり、同年12月には解体が予定されていたが、鉄屑価格の下落などにより解体が中止され、気象情報会社 「ウェザーニューズ」に売却され、2010年10月からは気候変動や環境情報の発信基地船として利用される予定となっている。





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。