今日は何の日(11月15日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

今日は何の日(11月15日) 

七五三
男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社に参詣する年中行事。本来は数え年だが、現在は満年齢で行われることもある。また、11月15日に行うようになったのは江戸時代徳川綱吉の子供、徳松の祝いがこの日に行われたからだと言われている。

かまぼこの日
平安時代の古文書に1115年の祝宴の膳にかまぼこが出されたという記述があることから全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が1983年に制定。1115年の数字の並びから11月15日を記念日とした。

一般鳥獣狩猟解禁日
翌年2月15日まで。 北海道は10月1日~翌年1月31日まで。

きものの日
全日本きもの振興会が、きものの良さを知ってもらおうと制定。11月15日としたのは七五三で和服を着る機会が増えることから。

目師会
日目上人の祥月命日にあたるため、総本山大石寺をはじめ、全ての日蓮正宗寺院において報恩の法要が営まれる。かぶが好きだったことから仏前にかぶを供えられる。





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。