FC2ブログ

過去の事件・事故や出来事(11月13日) 今日は何の日~過去の出来事~

毎日、過去に起きた出来事や事件・事故、有名人の誕生日などを紹介!!

PR


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





( --/--/-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

tag:

過去の事件・事故や出来事(11月13日) 

1989年 島根医大で日本初の生体肝移植を実施
1966年 全日空松山沖墜落事故
1921年 高橋是清内閣発足


◆全日空松山沖墜落事故
1966年11月13日午後8時28分、全日空533便として運航されていたYS-11(機体記号:JA8658)は、大阪・伊丹空港から松山空港へ陸側から着陸しようとしたが、滑走路端から460m付近に接地してオーバーランの危険が生じたために、着陸をやりなおす着陸復航を行った。ところが、高度230~330フィートまで上昇した後、降下に転じ、左旋回の姿勢のまま、松山空港沖2.2kmの伊予灘(瀬戸内海)に墜落した。この事故で、50名(運航乗務員2名、客室乗務員3名、乗客45名)の全員が犠牲となり死亡した。
事故調査委員会は、速度計の誤読あるいは故障等の推測原因を検討したうえで、パイロットのミスをほのめかせたが、当時は旅客機にコックピットボイスレコーダーとフライトデータレコーダーを搭載していなかったこともあり、墜落原因を特定することができなかった。

この事故が起きた1966年は日本国内で大型旅客機が墜落する事故が連続して起き、この事故で5回目であった。またこの1ヵ月後には、遺体捜索をしていた全日空と大阪府警のヘリコプターが伊予灘上空で空中衝突し、双方の操縦士ら4名も犠牲となった。






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。